ニコチンスパイラル

タバコ吸いすぎると自殺しやすくなるかも、という調査が。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041017k0000m040113000c.html
記事を読んでみたんですが、どうも腑に落ちないところがあります。
これではニコチンを摂取すると自殺しやすくなるという解釈をしていますが、もともとうつ傾向の人が喫煙を好み、結果自殺してしまった人にニコチン濃度が高かったという解釈も可能ですよね。
ニコチンに原因があると言い切るにはちょっと裏づけが弱いような気がします。
けれど、

ニコチンは精神を安定させる作用がある一方、吸い過ぎると、逆に気分が落ち込み、自殺の引き金になるとも考えられるという。

うつの状態から逃れようとたばこを吸い過ぎ

この辺りには心当たりありますね・・・。
テンション下がるとタバコが吸いたくなって、吸ってると本数が増えていってその結果気分悪くなって吐きそうになるんだけど、その気持ち悪さを解消するためまたタバコを吸う。
結局テンション上がんないんだけど吸わなきゃやってられないんだよなあ。
何の根拠もないけど、さっき自分でいった「うつ傾向の人は喫煙を好む」っての、なんとなくあたってるような気がする。
喫煙は自傷の一種、だったりして。