ヒグラシの鳴く頃に

昨日から借金の話の流れで、2ちゃんねるのその日暮らし板を眺めてます。
この板好きだな。金に対する価値観がかわります。
なんつーか、家賃払えなくて大家から追い出されそうな人もいっぱいいるんだなぁ。
正直僕も全然お金の余裕無い方なので、あんまし他人事とは思えませんが・・。
というかもともと僕は住というものがよくわからなくて、風雨を凌ぐためとはいえ何故こんな箱の中にいなきゃいけないのかなぁとしょっちゅう考えてました。
箱の中から職場や学校に出かけて、時間になったらまた箱に帰っていく。
もっと次元の高いところから考えると、その様はアホのように見えるんじゃなかろうか。
住のパターンっていろいろあってよさそうなもんじゃないかなぁ。
とか思ってみても、現代社会では何の意味も無い世迷言。
そんなこといってたら行き着くところは鴨川の河原でダンボールハウスだしな。
でもダンボールのほうがいろいろと都合がよくて機能的な気がする・・。
いつかホームレスの政治家がわんさかいる社会が来たりしないかな?
こないだろうな。
とりあえず、今を生きる僕はぐうたらしてる暇があったらバイトしなきゃな・・・。
なんだかんだいっても俺たちゃ金がなきゃ生きていけねえのさ。