デンマーク代表ではない

またテレビの話題。
「ナイナイサイズ!」という番組で、鳥取の特集をやっていたのですが、テレビを通してではありますがその壮大さに感動してしまいました。
鳥取砂丘はもちろんなんですが、もっとも感動したのは三沸寺投入堂
あれはすごいですね。
崖の上に建てられた、500年前に作られた建物から眺める山と谷ばかりの風景。
とても幻想的で、限りなく無常を感じられた、ような気がします。
高所恐怖症の僕はとてもあんなところまでいけませんが、背筋がサァッとするほどすばらしかった。
なんとなく、明日にでも下鴨神社に行ってしまおうかとか思いました。
たぶん行きませんけど。
ていうか、自宅から一番近い神社なのに行ったことないってどういうことよ。
そういえば、投入堂のような摩訶不思議な意味の分からない、もしくは何か意味深な建築物のことを「トマソン」というんです。
うちの学校にも、二階の辺りの壁に、階段もないのにぽつんとドアがある建物がある。
階段もないので実用性はない、と思われる。
いっつもアレはなんだろうと思っていたのですが、トマソンだったんですね。
素晴らしいです。