ふたばちゃんねるでぼんやりスレを眺めてたところ、今日のアニメ夜話が相当イカしているらしい。
NHKへようこそ」の原作の滝本竜彦さんがかなりキているという話。
テーマはエヴァンゲリオンで、NHKとしてはかなりぎりぎりな放送をしていたそうだ。
BSだから見れなかったけど、見てみたかったなあ。
ネタとして知ったことを箇条書き。
・滝本さんはリアルヒキで、ほかの出演者には「いたわってあげるように」との指示が出ていたとのこと
・実際挙動不審で不穏で、キモかったらしい
・ぶっ殺すとか死ねとかいってたそうな
宮村優子さんが庵野監督及びエヴァンゲリオンに批判的
・劇場版の最後の台詞ははじめは別のが用意されていたそうだが、みやむが却下してアドリブで作ったらしい→庵野監督へのメッセージだとか何とか
・シンジくんのきわどいシーンが放送されまくり
・みやむのぶっちゃけと滝本さんのせいで空気がすごいことになっているとか
大月俊倫さんと唐沢俊一さんが大人の対応
・全体的にはあまり面白くない番組だった→すでにエヴァについては語られ尽くされているから、もうネタがなさそうな感じ
興味あるなあ。
とりあえず古本屋でNHKへようこそを買ってこようかな。