僕の見たところ、怖い系フラッシュにはいくつかのパターンがあるようです。
まず、怪談のストーリーに絵を付けて、それを素直に仕立てるタイプ。
次に、ただ気持ちの悪い映像や音楽を使って怖く見せるタイプ。
最後に、急に何かが出てきたり画面が変わったり、でかい音出したりしてびっくりさせるタイプ。
探せばもっとあるのかもしれませんが、とりあえずこんだけ。
で。
確かに怖がらせ方はいろいろあるかもしれませんが、「びっくりさせる」ってのはあまり怖がらせ方としては上等でない気がするんですよね。
お化け屋敷の怖がらせ方もびっくりタイプですが、あれもなんだか純粋な恐怖とは違うような。。
ただ単にそれが僕の求める恐怖感と違うだけなのかもしれませんが。
僕はもっと背筋が凍るような、徐々に寒気がしてくるようなものに興味があります。
さらにいうと、僕は昔からビビリで、驚かされるのはすごく苦手です。
パーティクラッカーや打ち上げ花火を楽しめないくらい。
というか、殊にいきなりでかい音出されてびっくりさせられると、驚きと同時に怒りが湧き起こってきます。
意図しない爆音は非常に好みません。
けれどいろいろ回ってみると、恐怖系フラッシュではそのようなビックリタイプのものが多く、見てみる度にヒヤヒヤさせられます。
皆さんもフラッシュをご覧になる際、不意を付かれて焦らないで済む様お気をつけください。