雨の中、メイド喫茶に行ってきました。
四条寺町下がるにある、一階のサバイバルゲームグッズ売り場の上にある、その名もミリタリーメイドカフェ、「Cafe de Joule」です。
本日は雨天だったのでそれほど広くない店内はがらがらでした。
階段を上って少し待つと、メイドさんがふにゃっと敬礼しながら「お帰りなさいませ」。
席まで案内してくれて、ふにゃ敬礼して水持ってきてくれます。
これ以下も、何かをするたんびにふにゃ敬礼。
確かに違和感はありましたが、その異次元空間を楽しむのもメイド喫茶の醍醐味でしょう。
ちなみに店員さんの仕草は、なんだかふにゃふにゃだったり足音をぱたぱたさせたりしてたのでメイドっぽくはありませんでしたが、まぁそんなもんなんだと自分に言い聞かせます。
制服は半袖エプロンドレス、ヘッドドレスにニーソックスというシンプルな構造で、布地のところどころに迷彩柄というもの。
十分に可愛かったです。
メニューのほうはというと、少なめではありますが普通の料理もあり珈琲紅茶もあり、いたって普通。
値段もそれなりに良心的。
表のプレートには「○○(←名前は失念)のお勧め、ロイヤルミルクT」、裏には「楓のお勧め、『コーラ!!』」と書いてありました。
そいで友人はケーキセット、僕はカフェラテを注文。
どうもここは紅茶に力をおいているらしく、アッサム、ダージリンアールグレイの3種類の葉から好きなのを選べます。
確かに、友人から分けていただいたロイヤルミルクティーはおいしかった。さすがお勧め。
客が少ないのもあってか、メイドさんものんびりしており、店に設備してあるダーツの練習とかしてました。
微妙にへたっぴだったのが萌え、、、みたいな。
忙しくないときは少し話しかけても問題ないようで、水を注ぎ足しにきてくれたときにちょっとした世間話もさせていただきました。
つまんない僕の話でも適度にスマイルしてくれる店員さんに感謝。
ちなみに店内のBGMは国府田マリ子さんの「My Best Friend」というアルバムでした。
実は僕このアルバム持ってまして、ほぼ全曲覚えてます。
「耳かきをしていると」を聴きながらお茶を飲むなんてシチュはとても癒されました。
あと、友人の話ではトイレにはメイド関連の蔵書があったそうです。
「エマ」、そしてその隣には「これが私のご主人様」。
どっちがメインで、どっちが副教材なんだろう。
そんなこんなで、家族連れが入店してきたりして人が増えてきた頃にお会計。
店を出るときはもちろん「いってらっしゃい」、で敬礼。
そんなに抵抗感もなく、なかなかおもしろかったです。
また今度もお金と気力があったらいってみよう。
一方の友人は「もうリピートする気は無い」といっていましたけど。