NHKワーキングプア特集やってる。
うちの母もワーキングプアだ。
もう数年で還暦になるというのに、僕のために(そして自分のために)体に鞭打って働いている。
その金がこうやってこのブログを更新させるために使われている。
こんな自分は死んだほうがいいとしょっちゅう思う。
母は僕が死ぬと悲しむだろうから、まだネットでうじうじしてるほうがましなのかもしれないけれど。
僕が早く卒業して(或いはバイトなりして)、母の生活を楽にしてあげなきゃならない。
それは少なくとも、生んでもらい育ててもらい、今も可愛がってくれている母に対する当然の義務だと思う。
僕の母は、本当の意味で身寄りが僕しかいないのだから。
でも実は、正直、もっとましな男と結婚しとけよマザー、とは何度も思った。