リスト書いた

煙草をやめる理由。

・体力を増やす

・自分の自己管理能力に自信を持つため

・口臭、体臭の臭さをなくす

アトピーを治すため

・鼻炎を治すため

・煙草を吸う時間をなくし、時間を有効に使うため

・服が茶色くなるのを防ぐ

・たばこにお金を使うのが馬鹿らしいから

・自分に対する自分の信用を取り戻すため

・肌の張りやつやを取り戻す

・タスポなんて馬鹿らしいものが導入される前にやめる

歯周病を未然に防ぐ

・髪の毛が薄くなるのを未然に防ぐ

理由なんていくらでもあるわな。
大事なのは、なぜ吸いたくなるかをとことん突き詰めて考えて、それを一つずつ潰していくこと。
まだまだその作業が満足行くほど出来ていないので、早いとこそのへんを何とかしたいと思ってます。