今正午なんだけど

死 に た い
・・・
あ〜、なんでこうなるかなあ。
将来が真っ暗にしか見えない。
まだ21で、大学に入ってて、将来なんぞこれからいくらでも可能性があるってのに。
理屈では解っているんだけど、感覚が理解してくれない。
なんだっていいじゃん。
今から本気で勉強して学者なり弁護士なりなるとか、とりあえず何回留年してもいいから大学を卒業してどっか適当なところに就職して結婚して家庭を守っていくとか、大学をクビになったってバイトしつつ定職探して、ダメなら手に職をつけて職人になるとか、いくらだって人生のパターンはあるのに。
どーしてこうもあっさり諦めて死にたがるのかなぁ・・・。
これは病気のせいなのか、それとも元がダメ人間だからなのか。
じつはさっき、11時に何故か自宅の電話がなったが、本来なら僕は学校に行っているはずの時間なので居留守を使わせてもらった。
その電話の内容が親の訃報なんじゃないかと心の隅で考えた僕は絶対に罰せられるべきだ。
死にたい、死にたい、死にたい。
けれどまだ、今は猶予期間。
働かなくてもいい、無理をして必死になる必要はない、とりあえず生きていてもいい。
まだ死ななくても大丈夫だ。
そう自分に言いきかせる。
もうちょっと、もうちょっとの間、生き恥を晒していられる。
もうちょっとだけ生きてろよ、俺。