14日4時40分前後、ニュー速VIPが閉鎖されました。
リアルタイムで眺めてます。
原因は「顔晒しスレ」や「携帯番号晒しスレ」等の馴れ合いスレといわれるものが乱立し、それを嫌った滞在暦の長いVIPPERが運営スレにコピペを繰り返し荒らしたため。
運営者いわく、「一時的に閉鎖」とのこと。
閉鎖の是非についてはさんざっぱら意見が出ていますが、僕は閉鎖に賛成。
正直馴れ合いスレは邪魔だった。
VIPではもともと過度の馴れ合いは遠慮する方針だったし、そんなことはラウンジ等の別の板でやってればよかった。
手段に問題はあったにしろ、VIPを閉鎖に持ち込んだ古参VIPPERの意思を支持します。
けれど、閉鎖によって非常に困った事態が。
僕がVIPよりも好きなニー速板にVIPPERが流れ込んで、最悪の流れになってる。
もともとは同じ板だったVIPとニー速ですが、今では対立しているといってもいい状態で、特にニー速住民がVIPを毛嫌いしています。
そんなところにVIPが押しかけてしまったので、対立が激しいことに。
ニー速という板は自治ルールが結構厳しく、これを乱されるとすべてが台無しになってしまう。
とりあえず思いつくままに自治ルールを書き出してみる。
・実況禁止
・レスアンカー禁止
コテハン禁止
・馴れ合い禁止
・二桁以上のレス遠慮の方向
・wやAA等禁止
・レスは一行が好まれる
・殺伐とした空気が望まれる
・議論などしない、冗談のみしか言わない
・糞スレ、駄スレのみ推奨
今のVIPとは真逆の方向性です。
ニー速住民は嫌がっていますが、その多くはもともと消極的でアクションを起こすことを好まないので、おそらくそのままVIPにのっとられてしまうことでしょう。
もうあの空気ともお別れか・・・あーあ。
僕もにちゃんを見る時間が減ると思います。
まぁ、それはそれでいいけど。
つーか、何が問題ってVIPの住民に脳みそ未発達のガキが多すぎ。
「学校いきたくない」とかネタにもならんスレを立てるなっつの、馬鹿が。
本気でにちゃんは18歳未満書込み禁止とかしないとただのそこら辺にある掲示板と変わらなくなる。
くだらなく見える書き込みに見えても、見てる人を笑わせようと必死こいて考えた上で書き込んでいる人だってたくさんいるんだから。
特にニー速は。
そこらへん分かってくれないと、俺が切ない。