好きなものを考えるの続き。
メインに好きなものは前回書いたので、その他の語るほどではない好きなものについて。

・スポーツ
鑑賞も、実際にするのも好き。
鑑賞について。
好きとはいっても実際に見に行くのはそれほどでもなくて、テレビで食事でもしながら観るのがすき。
テレビで放映してくれる競技は限られているから、与えられたものを享受するしかない。
基本は野球、サッカー。
イベントごとにテニス、高校野球、陸上、格闘技、オリンピック。
ただ見てるのが好きなだけなので贔屓のチームもなく、格段語ることもない。

実際にプレイするにあたって。
一人で出来るものはせいぜいジョギングと筋トレくらいしかない。
あとはサークルの東洋拳法の型の練習。
まあ一人でも楽しめるけどさ、やっぱり複数のスポーツもやりたいね。
サッカー、テニス、野球(キャッチボール)、バスケ。
スポーツ友達を作るか、サークルに入るか。
遊び程度でいいので、サークルに入るのは気が引けるからやっぱり友達作るしかないか。

運動の目的について。
体を動かすのは気持ちがいい。なぜかはあまり考えなくていいと思う。別に考える必要がない。
体調が良くなる、筋肉がつく、痩せる。ボディバランスが整えられる。いいことだ。
そんなところ。


・カラオケ、ギター
歌うのは好き。
上手く歌えると気持ちがいい。
色んな状況に合った歌があって、その状況に適した歌を歌うと気持ちが消化される。
ギターの音色も同様で、歪ませたりクリーンに鳴らしたりアコギで切なく弾いたり、そういった感情の発露が出来ることに魅力を感じる。
けれどいろいろ考えていくと、どうも歌うことより更に「グルーヴを体感する」ことが好きみたいで、なによりもハモる事がすき。
バンドしてえなあ。
ボーカルグループに参加してえなぁ。
最近カラオケに興味がなくなったけど、何故かを考えたら「好きな曲をハモれる相手がいない」ことに大きく起因しているようだ。


・食
僕は間違いなく偏食だ。
嫌いなものが多いという意味ではなく、好きなものばっかり食べる。
最近ではコンビニのチキン。
家では納豆と卵と、にんにく、しょうが、梅干、唐辛子を使ったものばかり。
食事は栄養を第一に考えて、今どの栄養が必要かで食べるものを選ぶ。
今はとにかくたんぱく質がほしいので、そのなかで食べたいものを選んだ結果が今の食事。
疲労回復のクエン酸、スタミナ、抗酸化作用、そんなことを考えながら飯を食う。
スタイルの為です。
足りないものはサプリで補う。
サプリは貧乏人の味方です。
飲み物はウーロン茶、ペプシNEX。
理由はカロリーゼロでおいしく、バイト先で安く売っているから。


・香り
香りにはいろいろ気を遣ってます。
洗剤、柔軟剤、ファブリーズ、香水、インセンス、芳香剤、デオドランス、口臭予防。
シャンプーと石鹸は、肌が弱いので残念ながら無添加無香料のものを使っています。
いい香りに囲まれないと人生楽しくありません。
・・正直、早く悪臭の根源である煙草をやめたいです。


・・・
好きなこと、このくらいかな。
あとは映画とか掃除とか整理整頓とか、好きかどうかちょっと微妙なところ。
好きなもの、ことはこんなもんだな。
音楽、ボディメイク、香り、運動。
自分で把握しました。


次は、もっとメタ視点で自分が何を求めているか、メンタリティに起因する「好きなもの」を考察します。
勿論、自分の為に。