メタ発想のススメ

時として人は事象の因果を求める。
たとえそれが決して意味のあるとはいえないものであるときも。
そして、何故?って思うことの答えを探してみることは別に科学者や哲学者の特権なのではなく、凡人の僕らの生活の中にもそのチャンスはいっぱいあると思います。
簡単なメタ次元とでもいうのでしょうか。
例えば以前日記にも書きましたが、何故人はブログで日記を書くのか。
何故自分の買い物リストを日記に書いて全世界に配信するのか。
なぜなぜ攻撃ですね。
確かに、そんなことを考えなくても生きてはいける。
どうでもいいじゃんで済ますことも出来るとは思いますが、せっかくそこに疑問があるのだから気力の許す限り考えてみるのも面白いんじゃないでしょうか。
脳みそ回すだけならタダですし。
せっかく僕らには考える頭があるのだから、疲れない程度に使ってあげてもいいんじゃないかなと思います。
ガンガン考えて賢くなっていきまっしょい。